ネットワークビジネスで海外への道 インターネットで副収入獲得!

用語集 あ〜こ


あ~お


愛用者
ネットワークビジネス(MLM)企業の商品を購入して使用している人。
一般的には小売顧客を示す場合が多い。

愛用者会員
勧誘や小売、報酬を得る権利を持たない商品購入専用会員。
カスタマー(会員)やコンシューマ(会員)と呼称することもある。
勧誘や小売、報酬を得る権利を持つ会員(DTやメンバー)登録者が、ビジネスを行っていない場合、「愛用者会員」と自称するケースがあるが、これは用法の 間違い。

アクティブ会員 ( active )
活動しているネットワークビジネス会員、会員と企業では使用方法に相違がある。 会員が使う時は、積極的にビジネス活動を行っている会員やダウンラインのことをいう。
企業が使う時は、決められた期間内での商品リピート購入会員のことを言う。

アップ ( up )
【組織用語】 自分を勧誘した人や組織系列の直上の会員。もしくは、自分よりも早い段階で同一のネットワークビジネスに参加した系列上の先輩会員。
自分より先に同一のネットワークビジネスに参加したというだけで、上司の意味はない。
ネットワークビジネス初心者はアップを上司あるいは偉い人と思い違いしているケースが多いので注意。

アップライン(  up line )
【組織用語】 自分が参加しているネットワークビジネスの組織上の自分の系列上位にいる先輩会員。
系列が違えばアップラインとはいわない。

アフターフォロー ( after follow )
セミナーのあとに 参加者のフォローのために行われる会合。
ベテランやリーダーが初心者の疑問に答えたり 猜疑心を解くことで参加意識を高めていく。

アポイントメント ( appointment )

ネットワークビジネスを伝えるために会う約束を取りつけること。
とにかく会う約束をすることがアポの最大の目的。
間違っても電話でネットワークビジネスのプレゼンはしない。

インセンティブ ( incentive )
【報酬用語】 ビジネス活動をして得る報酬のこと。ボーナス・コミッション等と同義語。

インフィニティボーナス ( infinity bonus )
【報酬用語】 下位階層(レベル)に制限を設けていない上位タイトル者に支払われる報酬の一種。

ヴォリューム ( volume )
【報酬用語】 商品に付けられている点数。
資格獲得のためのヴォリュームや報酬計算の基になるヴォリュームがある。ポイントと同義語。

ABC(エービーシー)
ネットワークビジネス参加初心者がアップやアップラインの助けを借りて共同で行う勧誘行為。勧誘テクニックの一種。 A=Adviser:アドバイザー、B=Bridge:橋渡し、C=Customer:客 自分(B)が、知り合い(C)を勧誘する時にアップライン(A)の助けを借りて勧誘を行うことからABCと言われている。

NFR( not for resale 
外資系ネットワークビジネス企業参加者が日本未発売の本国商品を個人輸入で購入する場合、日本国内での再販売(転売)を禁止しているこ と。

エンローラー ( enroller )
ネットワークビジネスに入会させた紹介者のこと。 プレースメントシステムを採用しているネットワークビジネス等システムによって、エンローラーとスポンサーを分けている場合がある。
通常はエンローラーと スポンサーは同一になる。

オートシップ ( autoship )
自分が選択した商品を毎月自動的に納品される購入方法。定期購入の一種。
消耗品などの商材を扱っているネットワークビジネスでは、購入者の便宜を図る為に採用しているケースが多い。
企業やビジネス会員にもメリットが多くあるシステム。

オーバーライドボーナス ( override bonus )
【報酬用語】 独立した系列下位グループの実績を対象にした報酬。 オポチュニティ(OP) ネットワークビジネスに参加する機会を提供すること。
ネットワークビジネス企業や会員が開催する会合の種別に使われることが多い。
新規会員候補者向けの会合などをオポチュニティセミナー(ミーティング)と称する。

か~こ


会員
勧誘や報酬を得る権利を企業から付されている参加者。
ビジネス会員と同義語。

概要書面
「特定商取引に関する法律」で定められた、会員勧誘時に交付しなければならない書面。
未交付の場合、主宰企業が罰せられる。
この書面は法律に基づく記載要件を満たしていれば、書面の名称は各企業の裁量で決めることが出来る。

カスタマー(会員)( customer )
愛用者会員制度を採用しているネットワークビジネスの愛用者会員のこと。
企業によってはコンシューマ会員と称することもある。

カスタマーサービス ( customer service )
ネットワークビジネス企業の会員対応窓口。
メンバーサービスとしている企業もある。

還元率【報酬用語】
商品に含まれる会員報酬の率。報酬プラン計算上の最高還元率と実際に支払われている実質還元率がある。

カンファレンスコール ( conference call )
電話会議のこと。
ネットワークビジネスは会員の居住地が広範囲なので複数同時通話可能な電話会議システムを利用して会議を行うことが多い。

口コミ
ネットワークビジネスの口コミは、口コミを利用した利益を得るための営業行為なので、正確には口コミ宣伝(広告)と呼ばれるものに該当する。

グループ ( group)
ネットワークビジネスに参加する系列上の仲間のこと。

グループ【報酬用語】
報酬用語としてのグループは、自分から組織された集団、あるいはタイトル獲得者から系列下位のタイトル獲得者までの集団のこと。

クーリングオフ ( cooling off )
「特定商取引に関する法律」で定められた消費者保護の為の無条件解約原状回復制度のこと。
ネットワークビジネスは商品の納品と契約書面の交付後20日間は新規参加者の無条件解約と原状回復を受け付けなければならない。
クーリングオフの拒否や妨害をすると違法行為となり罰則が設けられている。

クロージング ( closing ) 
商品とビジネスの説明を行ない、それに対して相手が興味や関心を示したら、愛用者の場合は登録の仕方と買い方を教える。
ビジネス指向者にはビジネスの「始 め方」と「やり方」を時間をかけて教えていく。
多くの人が「登録用紙」にサインさせることがクロージングと思っているが、これは大きな間違い。

コミッション【報酬用語】( commission )
自分や自分の直紹介者・傘下メンバーなどの実績もとづいて主宰会社から支払われる報酬。
ボーナスも同義語。

コミット ( commitment )
会員が自己のビジネス目標を設定し、その目標を達成する為にグループ内で宣言する公約のこと。

コンシューマー( consumer )
愛用者会員制度を採用しているネットワークビジネスの愛用者会員のこと。
企業によってはカスタマー会員と称することもある。

コンプレッション【報酬用語】( compression )
ユニレベルプランやマトリックスプランなどの階層(レベル)による報酬範囲が定められているプランで、報酬計算期間内の商品購入のないダウンラインを排除し て、定められたポイント以上の商品購入者だけを階層(レベル)としてカウントする仕組み。
規定に満たないポイント購入者の成績は系列上位者(下位者)に合算される。

コンベンション ( convention )
参加ネットワークビジネス会員を対象にした企業主催の大きな大会。
日本大会や世界大会がある。
この大会で実績を上げた会員のタイトル表彰や新商品が発表されることが多い。

コンペンセーションプラン【報酬用語】( convensation plan )
報酬プランのこと。他にマーケティングプランやボーナスプラン、コミッションプランも同義語。

このページの上部へ

プレゼント中です♪


ご自由にダウンロードしてください。
「挫折してしまうもう一つの原因」
~心のメカニズム編~
無料レポート
↓↓↓↓↓↓↓↓

seiko.program.2015.jpg

★〜夢に向かって
その第一歩を踏み出そうとしている『あなた』と
ご一緒にビジネスが出来たら嬉しいです〜★

初心者でもMLMで成功出来る
ネットワークビジネスノウハウをご紹介中です。

ビジネス資料(無料)をご希望の方は
この蝶をクリックして下さい。

mlm-network-business-shiryo.jpg

 

プロフィール


natsumi-NB-kaigai.2015.jpg

グローバルにネット生活謳歌中
サイト管理人の遠藤です。


海外(ドイツ)生活30年以上の子育て引退主婦です。
大病後はもっぱら趣味としてゴルフ、ピアノ演奏、麻雀を楽しんでいましたが、インターネットを利用したネットワークビジネスに出会い
人生が一変しました。
全くのMLM初心者だったのですが、在宅ビジネスとはいえ海外在住でも地球上の何処にいようとも
PCさえ持てば日本語で副収入を得られるので毎日楽しく充実した生活を送っています♪
インターネットを通して世界中にお住まいの方々との交流も生まれ、刺激を与えられています。
MLMに感謝!
只今インターネットを使ったNBで
将来・老後のゆとり生活を目指し奮闘中♪

★〜夢に向かって
その第一歩を踏み出そうとしている『あなた』と
ご一緒にビジネスが出来たら嬉しいです〜★

初心者でもMLMで成功出来る
ネットワークビジネスノウハウをご紹介中です。

ビジネス資料(無料)をご希望の方は
この蝶をクリックして下さい。

mlm-network-business-shiryo.jpg

お問い合わせ


私が参加しているネットワークビジネスの会社や製品
又は、グループについてのご質問・ご相談などを受け付けております。

無料のビジネス資料請求をして頂きまして
その資料をご覧になりながらご質問やご連絡を送信下さっても結構です。

メールでのお問い合わせは
お気軽にこちらからどうぞ。

 <<メールが届かない方へ>>
お問い合わせをいただいた方の中で
ときどき「お返事が届かない」とご連絡頂くことがあります。
yahoo!メールをご利用の方に多いようです。

こちらからは24時間以内にお返事を差し上げるようにしております。
万が一届いていない場合
(yahoo!をご利用の方はyahoo!迷惑メールBOXもご確認下さいませ)
お手数ですが再度ご連絡をお願い申し上げます。